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メールマガジン



 ■□■    編集・発行 株式会社バックオフィス 第12号   ■□■  

株式会社バックオフィスのメールマガジン担当、桜えみ子です。
まだまだ残暑が厳しいですが、夏にたまった疲れなんかに負けず今月も張り切っていきましょう!


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  ■中小企業におけるこれからの人材戦略
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●●● 中小企業におけるこれからの人材戦略 (8)  成果主義人事における社員の処遇 ●●●

前回のテーマは目標管理制度でした。制度の目的は「社員一人一人が目標を持って計画的に活動する企業文化を形成する」ことで、人事考課への活用は二次的なものであるとお伝えしました。今回は社員の処遇についてお伝えします。

中小企業の経営層の方に「成果主義人事はご検討されていますか?」と尋ねると「今以上に払う原資がない」「社員の給与水準は低く、これ以上減らすことは困難だ」という反応が真っ先に帰ってきます。「成果主義人事=賃金格差」という誤解が浸透しているようです。誤解の最大の原因は「30代の課長で最大年収格差300万円!」というような新聞等の記事でしょう。賃金に格差を付けることが成果主義の象徴であるかのような扱い方です。しかし、賃金格差は単なる手段でしかなく、重要なことは社員のレベルアップと適材適所にあります。そのメカニズムについて解説しましょう。

『できる社員:普通の社員:できない社員=2:6:2』

皆さんは上記の262の理論をご存知ですか。絶対この比率とは限りませんか、どのような組織でもこれに近い傾向があるようです。そして成果主義人事の導入を失敗する企業は、「普通の社員:6」の層に格差を求めるケースが多いようです。へ理屈のような基準で、さほど実績に差の無い社員間に格差をつけようとしても無理があるだけです。一番重要なことは「できる社員:2」に対して報いてあげることです。何故なら彼らの多くは100%の力を出していません。従来の人事制度では今以上やっても報われないからです。彼らが最大限の力を発揮しようと思えること、そして会社を見限って転職しないようにすることが重要です。そして、そのことが「普通の社員:6」の成長意欲を高めます。そして次に重要なことは「できない社員:2」に対して明確に改善を要求することです。従来の人事制度下では仕事ができなくても許されてきましたが、このままではマズいことを彼らに対して伝えるべきです。そして改善目標が達成されない場合は減給や降格、そして退職勧告が有り得ることを示すことが重要です。他者におんぶにだっこの社員を扶養するだけの余力を残している企業はそんなにはないはずです。企業が払える人件費の原資は限られています。問題はそれをどう配分するかです。どうせなら成果に結びつくような配分方法にしてみてはどうでしょうか。

そして賃金以上に重要な処遇、それは昇格と降格です。成果が出せない管理職をそのまま放置したり、若くて優秀な社員を腐らせたりすることは会社にとって大きな損失です。続けて目標を達成できない管理職には改善要求を出し、それが達成できない場合には降格させましょう。但し、敗者復活の機会を設けることも重要です。そして昇格させる社員を選定する際には、入社年度や年齢よりは実績や適性で対象者を選びましょう。当然、「できる社員:2」の中から選ばれるはずです。彼らには賃金で報いるよりもポストで報いる方が効果的です。責任範囲が大きくなれば、彼らの能力はより広い範囲で発揮されることになり、彼らが稼ぎ出す成果も大きくなるはずです。

成果主義人事の目的は社員のレベルアップと適材適所にあります。それによって社員のやる気と充実感を高め、会社としても業績を向上させることが最終目的です。そのためには市場原理が働く人事制度を設計する必要があります。但し、重箱の隅を突つくような細かい制度を作り、いたずらに賃金格差を付ける必要はありません。

しかし、できない社員を見捨てても良いのかという意見もあるでしょう。実際に優秀な人材を補充することは大変なことです。次回は人材育成についてお伝えします。

株式会社アドリーマックス コンサルタント 長谷川靖志
株式会社アドリーマックスホームページ http://www.adreamax.co.jp
Eメール hasegawa@adreamax.co.jp


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  ■データから見る経営
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会社経営には色々な数字がついて回りますが、社長、得意先、仕入先、従業員、銀行等々、同じ数字を見ても、見る人によって視点は違い、それぞれ全く違う結論を導き出します。このコーナーでは、様々な経営指標となる数字のベーシックな見方を解説するだけでなく、会社の数字を様々な視点から見て、誰がどんな印象を持つかをご紹介していきます。

●●● データから見る経営(12) 数字が見えることの強み ●●●

「モノポリー」というボードゲームをご存じでしょうか。有名なゲームなので、遊んだことのある方も多いと思います。簡単に説明すると、すごろくのようなボード上にある不動産を買収し、そこにホテルを建てて、他のプレーヤーがそこに止まったら宿泊料を徴収して利益を競うというゲームです。「モノポリー」という言葉は英語で「独占」を意味します。その言葉通り、一定の区画を独占的に買収すると宿泊料をどんどん値上げすることができて、他のプレーヤー達は高級ホテルが建ち並ぶ道を戦々恐々としながら通過することになります。不動産を買収したりホテルを建設したりする資金は自分の手元資金で、他のプレーヤーの所有地に止まって高額な宿泊料を取られるリスクを勘案しながら自分の物件に投資して宿泊料収入をアップさせていきます。プレーヤー同士の取引も行うことができて、相互に一つずつの区画を独占できるようなWin-Winの取引もあれば、破産寸前の相手の足元を見てタダのような値段で物件を買いたたくような取引も出てきます。このゲームは手持ち資金と投資のバランスが難しく、慣れたプレーヤーはあっという間に周囲を破産させて大金持ちになっていきますが、まだそのバランス感覚が身に付いていないプレーヤーは逆にカモにされてしまいます。

先日、友人とこのゲームを楽しむ機会があったのですが、そこで、あるプレーヤーが自分の手持ち資金全部をテーブルの下に隠し、他のプレーヤーから見えないようにしたことに驚きました。確かに、自分の手持ち資金を丸見えにしていては交渉を有利に進められないので、非常に合理的な方法です。逆に自分の手元資金を数えずに取引をして、土地を買ったのにホテルが建てられずに破産したプレーヤーもいました。

この差は、実際の経営者にもそのまま当てはまります。中小企業のオーナー経営者には才能のある方が多いのですが、数字を冷静に読める方は意外に多くありません。会社の主要な財務諸表には「損益計算書」と「貸借対照表」があります。

「損益計算書」は、いくらの売上があり、そのうちいくらをどのような経費に使って、利益はいくら出たのかを示す計算書です。こちらはほとんどの経営者が理解できるものですが、もう一つの「貸借対照表」をきちんと読める経営者に会うことは希です。例えば、資本金300万円、月商100万円、粗利50%、損益はほぼトントンという会社に、突然2000万円の商談が舞い込んできたときに、その準備に資金が必要だということは理解できるでしょうか?

粗利50%ですから、必要な仕入額は2000万×50%=1000万円です。毎月50万円くらいの仕入しかしていなかった会社が、突然1000万円の商品を仕入れようとすれば、仕入先としては大きな魅力である反面、その商談が失敗したときのリスクも考えなければなりません。代金の半分を前払いにしてほしいという要求が来ることもありますが、上記の経営状態だと、おそらく手元にそんな支払をするための資金はないでしょう。すると、銀行に取引内容を説明して融資を受けるか、顧客に頼んで代金を半分先払いにしてもらうといった方法で、なんとか商品を仕入れなくてはなりません。メーカーやサービス業であれば、生産設備・店舗・人員など、商談の成否が決まる前に揃えなければならないものがもっと沢山あります。

この商談が成功すれば大きな利益を手にすることができますが、失敗すれば残るのは大量の在庫と借金だけです。こういったリスクを自社でどのくらい背負うことができるのか、それがわかるのが「貸借対照表」です。いざというときに処分する不動産があったり、過去の利益の蓄積で大量の定期預金を持っていたりすれば問題なく資金調達できるでしょうが、創業期に失敗して多くの借金を背負っている会社であれば新たな借入は断られることが多くなります。自社の数字を自分で読めれば、銀行の審査の前に自分でほぼ間違いない答えが出せます。もちろん不可能を可能にするための努力や工夫の余地がないと言っているわけではありませんが、自社の現状を踏まえた上で努力したほうが、何も現状を理解しないで闇雲に努力をするよりもよい結果が出やすいのは自明です。

社長として「経理がわからない」のは構いませんが、「経理から出てきた書類の意味がわからない」のは、現在地がわからずにドライブしているようなものです。財務諸表の読み方を易しく解説した本を一冊買ってみてはいかがでしょうか。その投資は何倍もの利益となって返ってくることでしょう。

株式会社バックオフィス 代表取締役 小杉和久


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  ■シリーズ会社と生命保険
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会社にだって、保険は必要です。万が一に備えて、会社で契約する保険とその経理処理について知っておきましょう! このコーナーは、保険のエキスパート、株式会社保険企画出版社の柿内宏文さんに、毎月アドバイスをいただいていきます。

●●● 知っておきたい会社契約の経理処理(9) ●●●

今月は、福祉厚生型(契約者=会社、被保険者=役員・従業員、満期保険金受取人=被保険者または会社、死亡保険金受取人=被保険者の遺族)契約の内<満期保険金受取人=役員・従業員、死亡保険金受取人=遺族のケース>の保険料・満期保険金・死亡保険金の取扱についてお話します。
  1. 保険料の取扱会社が支払う保険料は原則として損金に算入できますが、養老(終身)部分と定期部分とに区分し、養老(終身)部分は報酬・給料の上積みとして取扱ます。また、定期部分は被保険者が普遍性ありの場合は福利厚生費として損金算入できますが、普遍性なしの場合、報酬・給与(原則として損金)の取扱になります。

    (注)普遍性ありとは・・・全員、勤続○年以上、○歳以上者加入のように普遍的な基準によるものをいいます。逆に、普遍性なしとは、役員または部課長等の役付使用人のみを被保険者としているような場合です。普遍性のある・なしの判断については、必ず所轄の税務署に確認してください。税務署によって判断基準が異なる場合があるからです。
  2. 満期保険金の取扱役員・従業員が受け取った満期保険金は一時所得として所得税が課せられます。
  3. 満期保険金の取扱役員・従業員が受け取った満期保険金は一時所得として所得税が課せられます。
来月は、福祉厚生型契約の内<満期保険金受取人=会社、死亡保険金受取人=遺族のケース>の保険料・満期保険金・死亡保険金の取扱についてお話します。

株式会社保険企画出版社 代表取締役 柿内宏文


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  ■えみ子のこぼれ話
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先日、友人と食事をしていたとき、こんな話になりました。友人曰く、手元にボールペンが見当たらず、注文しようと思ったらしいのですが、机の中をよくよく捜してみたらなんと以前に購入したボールペンが20本も出てきたんだそうです!ずいぶん前に購入したときにしまい込んで忘れていたんですね。「危うく無駄に注文をしてしまうところだった。。。」と、友人は、こぼしていました。やはり、文房具などのストックは、みんなが知っている決められた場所に一括して保管しなければなりませんね。あなたの机の中にも忘れてしまった『デッドストック』が眠っていませんか?


編集・発行 株式会社バックオフィス  担当:桜えみ子




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